年末だし、スケジュール管理を見直す。アナログから離れて久しいけど、年一で手帳を買い替えるときワクワク感があったよね。
自分の使用状況は上のような感じ。在宅ワークなので一日にどれぐらいのボリュームのタスクが入ってるのか把握する必要があって、カレンダー表示とかでプライベート・仕事混合で表示したい時がある。もちろん別でも表示したい。

結論は、Notion で落ち着きそう!
使用したことがあるツール感想
todoist
- さくさくタスクを追加できる。スマート日付認識機能がとても便利。タイトルに日付や毎週などのワードがあると勝手に設定してくれる
- 老舗人気ツールなので多岐にわたって補助ツールが用意されていたり同期できたりする
最初に使用したタスク管理ツールがtodoistなので一日のはじめに今日の作業を今日やるリストに並べてから消していくというルーティンで過ごすのが一番しっくりくる。タスク終わったらもう自由だ!的な表示が出てきて褒めてくれるのがとても良い。
asana
todoistの次にasanaに移動。理由はカレンダー表記が欲しかったから。正確に言うとtodoist+googleカレンダーの次に移動。todoistに比べて多機能。アニメーションがついてて楽しい。
ただ、自分の使い方では使用しない機能が目に入っちゃって、ごちゃついているように感じて見るのが億劫になった。
ClikUp
次にClickUpに移動。asanaほどごちゃついているように感じなかったのでしばらく使っていた。テンプレート登録とかDocs(ワードっぽい文章書くやつ)とか便利。
使い始めたときは重たかったけど、アプデでそこまで重さは感じなくなった…気がする。
Notion
次にNotionに移動。もともとメモ帳としてNotion使っていたので使用ツールをまとめたかった。
良いなと思った部分
- 自分のみたい表示を1つのページでコントロールできる
- 自分で組まないといけないかわりに、使わないページとかボタンとかがない
- 自分で組まないといけないかわりに、好きな場所に好きな表示ができる
- フィルタが高機能で便利!
データベース触るのは好きなので自分で組むのは楽しい。1ページで全てのタスク&プロジェクト進捗が見渡せてスケジュール管理が楽になった。
あとフィルタで表示をコントロールできるのでプロジェクト別とかプライベート予定とか同じデータベースに集めながらも別表示できるようになった。
使いづらいなと思った部分
- 繰り返しタスクが作れるような…そうでもないような…
サブタスクがわかりにくい- 祝日は手作業でタスクを追加して表示
- 褒めてくれない
- モバイルからのアクセスがやや手間取る
繰り返しタスクは22年11月にアップデートされて作れるようになりました。けど、指定の日付(毎月)・指定の曜日(毎週)・毎日というタスクは作れても「タスク完了後から○日後」「3日おきに」というような繰り返しには非対応。あと月末(30か31か28なのか自動判断)も非対応。
サブタスクは22年12月アップデートで作れるようになった。テーブル表示でわかりやすくなったぐらいで同じような仕組みは以前から作れたけども、まあわかりやすくなった。
そして、一番気になるところ。

褒めてくれない!! 今日のタスク全部終わっても褒めてくれない!! 悲しい!! 褒めて欲しい!!
一日の初めに今日のタスクをぽいぽいっとリストに入れて消化していく方法は変わらず。Notionでもその方法ができて良いんだけど、全消化しても表示が切り替わらないから褒めてくれないんだなあ。
来年のスケジュール管理
繰り返しタスクにやや不満はありつつも総合的に見てNotionが一番使いやすい。(自分にとって)いらないボタンがあるのすごくストレスだったらしい。今Notionのページは以下の画像の感じ。

何日か前にサブタスクが導入されてデーターベースを見直したので予定少なめ。サンプル用意するの面倒で実際使っているページなので白塗りすぎるね。あと何らかの進捗がまったく進んでなくて恥ずかしい。
そのうちTodoistかGoogleカレンダーといい感じに相互同期してくれることを願っている。

繰り返しタスクとiPhoneのウィジットがそれでクリアできるんだ!!
